会社がRentしている家の灯油がなくなったので、Deliveryを頼んだ。

今思えば、油断したとしかとしか言えない。

DeliveryはCash on Deliveryが基本。

会社としては請求書ベースで処理をしたかったが、それを前もって言わなかったため、
電話でまるで「お馬鹿さん」を相手にするかのように、「Cash on Deliveryが基本だからね、今後はちゃんとしてね」と言われ、「請求書にしてくれっていわなかったでしょ?あなた」と、こちらが気を利かせなかったのがいけないみたいに言われ、情けない気分にさせられた。

こちらはお客なのになんでそんな仕打ちを受けなきゃぁいかんのか〜?
支払いの事なんて一言も尋ねなかっただろう!


確認しないとなぁ、と頭の片隅では思いつつそのままほって置いた私も私だが、
と、同時に
そういう事を確認してくるのが『普通』とどっかで思っていたのが最大の勘違い。

こちらがしてほしいことは積極的にこちらから言っていかないと、この国の人は動いてくれない。

一度頼んだからといって、それで事が成し遂げられることは稀で、
『もう依頼しているし、きっと明日には連絡がくるだろう』などと思うのは、そして、連絡がないことに腹を立てると、『確認しないこちらが悪い』ということになってしまう。お客様至上主義の日本では、ありえないよ。

疑問に思ったら聞く、
そのくらいはわかっているだろう、という期待はご法度。

そんなこと、わかっていたのに・・・・

油断してしまった。

くそぉ・・・・

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