chu chu train
2004年3月19日先週ですが、ダブリンへ行って来ました。
日系企業の仕事の面接。
私のいる町から電車でダブリンまで3時間、そこから面接場所のホテルまでバスで30分。
面接した現地の社長さんと部長さん(両方、日本人)に「長旅ですみませんねぇ。飛行機を使うくらい遠いですよね」と言われたが、
実際、大した距離ではない。
新幹線のように時速250とか300とかで走って3時間と、この電車はあといくつ停車するんですか?と聞きたくなるくらい停車して3時間なら近いだろう。
社長さんも部長さんもあいるに駐在しているわけではないので、距離感がないのだろうな。
あいる国内を旅行するなら、レンタカーを借りるかバスでの移動が一番便利。
数十年前まで電車のネットワークはかなり充実していたらしいが、何をどう方針を間違えてしまったのか、今ひどい状態です。「昔ここにフラットフォームがあって・・・」なんていう看板を見るたびに『だからどうした。』と毒つきたくなる私。
ダブリン市内にはlocalとして通勤の足となっていますが、長距離や地方都市になるとその存在は陰をひそめます。
今はライアンエアー様のおかげで国内ないしヨーロッパ内の飛行機運賃は馬鹿らしくなるくらい安いので、ヤツはダブリンに戻る時は飛行機を使っています。
それに比べ、電車は料金も驚くような金額をとり、本数も少ないのでなかなか利用できない。駅もcity centerにあるから安く利用できればとても便利。
電車の旅、結構好きなのに。
日系企業の仕事の面接。
私のいる町から電車でダブリンまで3時間、そこから面接場所のホテルまでバスで30分。
面接した現地の社長さんと部長さん(両方、日本人)に「長旅ですみませんねぇ。飛行機を使うくらい遠いですよね」と言われたが、
実際、大した距離ではない。
新幹線のように時速250とか300とかで走って3時間と、この電車はあといくつ停車するんですか?と聞きたくなるくらい停車して3時間なら近いだろう。
社長さんも部長さんもあいるに駐在しているわけではないので、距離感がないのだろうな。
あいる国内を旅行するなら、レンタカーを借りるかバスでの移動が一番便利。
数十年前まで電車のネットワークはかなり充実していたらしいが、何をどう方針を間違えてしまったのか、今ひどい状態です。「昔ここにフラットフォームがあって・・・」なんていう看板を見るたびに『だからどうした。』と毒つきたくなる私。
ダブリン市内にはlocalとして通勤の足となっていますが、長距離や地方都市になるとその存在は陰をひそめます。
今はライアンエアー様のおかげで国内ないしヨーロッパ内の飛行機運賃は馬鹿らしくなるくらい安いので、ヤツはダブリンに戻る時は飛行機を使っています。
それに比べ、電車は料金も驚くような金額をとり、本数も少ないのでなかなか利用できない。駅もcity centerにあるから安く利用できればとても便利。
電車の旅、結構好きなのに。
コメント